日時 : 2017年4月23日(日)
時間 : 15:00〜20:00
トーク : 17時〜 村上潔『ジンとフェミニズムの古くて新しい関係』
参加費 : 無料(1ドリンクのご注文をお願いします)
Garden For Zineはジンを囲んだゆるやかな集いです。ジン・ライブラリーとディストロ(SHE SAYS distro Pop-up shop)をオープンしてみなさんをお待ちしています。
この日は、京都から村上潔さんをお招きして17時からトーク・イベントも開催します。ジン・カルチャーとフェミニズムの関係を軸に、その歴史や様々な地域で展開する現行のジン・シーンについて映像を交えお話して頂きます。海外のジンを中心とした村上さんのジン・ライブラリーもオープンします。
『ジンとフェミニズムの古くて新しい関係』
19世紀の女性解放運動の印刷物、ウーマンリブのパンフレット、ガール(Grrrl)・ジン、そしてクィア(Queer)・ジン、WOC(Women of Color)・ジン。ジン・カルチャーとフェミニズムはずっと手を取り合いつつ、長い時代の道のりを歩んできた。ただそれは、一部の先進的・特権的な女性たちのみによってリードされてきたわけではない。驚くほど多くの地域において、多様な形態をとり、多様な主体によって、その歴史は積み上げられてきた。いまを生きる私たちは、それらと出会い直さなければならない。そして重要なのは、フェミニズム内部において、ジンを取り巻く文化的状況や差異の政治に対する的確な批判と、課題を乗り越えんとする挑戦的な試みがなされてきたことだ。その過程と意義は、広く共有されるべきものである。
このトークでは、主にライオット・ガール(Riot Grrrl)・ムーブメント以降の展開に注目して、フェミニズムがジン・カルチャーとどのように向き合い・進展させてきたのか、そしていまジン・カルチャーにどのような課題と可能性を見い出し、アプローチしているのか、を解説する。福岡でジンに関わる活動をしている人々各人が、新たな発見を得られる場になればと願っている。 村上潔
村上潔
http://www.arsvi.com/2010/20170423mk.htm
立命館大学生存学研究センター客員研究員他。
神戸市外国語大学区にて「Grrrl / Queer / Feminist Zines」を講義。
専門:現代女性思想・運動史
問合せ
SHE SAYS distro
she.saysdistro@gmail.com
http://she-says-distro.blogspot.jp/